FC2ブログ
byひまじん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまじん
Posted byひまじん
byひまじん
  • Comment:0

アルピエル初心者用攻略まとめ[①ハーフレイド編]

OBTお疲れ様でした!
さて、3/1より公式サービス開始ということで、いくつかOBTで得た攻略情報をまとめていきたいと思います。

Q.最初何やればいいですか?
右上のマップなどで黄色いビックリマークを探し、話しかけてメインクエストを受諾。
その後は右に出る小窓のクリア条件を見てクリアしていきましょう。
!マークが?マークになったらクリア条件を満たしたということです。
しばらくは、メインクエ受注→指定インスタンスダンジョンクリア→報告…のループになります!

Q.毎日こなすべき要素は?
メインクエを進めると出て来る[模擬戦][レイド]です。
NPCに売れる金貨など有用なアイテムをゲットできます。それぞれ1日3回上限・朝5時更新
他にレイド[ガマファット 初級/中級][スティンク伯爵 初級/中級]などもありますが、最初は気にしなくて大丈夫。



[ハーフレイドについて]

Q.一面(ブリーズガーデン)のハーフレイド、ボスが強すぎない?!
とにかく爆撃に気をつけましょう!無闇に動き回ると全面爆撃されて即死します。
あの爆撃は、動かない複数個の範囲と追尾してくる1つの範囲に別れているので、爆撃がこないフリースペースを作るイメージで誘導しましょう。
追尾してくる方を誘導し、動かない範囲のいずれかと重ねればOKってことです。
そして、ミサイルが発射されるのが見えたらフリースペースへ走って避難(種族によってはスペースキー回避なども有効)。

雑魚の攻撃などでノックダウン→連撃→死んじゃう、という方は、倒れたあとスペースキーを押すと即復帰できるのでお試しあれ。
火力や耐久は、装備成長でアイテムを強化したり、同時使用できる料理を複数個使って補っていきましょう。
※一味、オレンジピール、サラダジュース、ナンプラーなどの初歩料理でもかなり効果が大きいです。

また、キーボードならデフォルトだと[-]キーで先生を呼び出せます
ソノラ先生を[-]キーで呼び出せば回復技を発動してくれます。たしか1ダンジョンにつき1回限定。
先生ごとに発動スキルが違うので、発動スキルは自分で確認してみてください。


Q.二面(レッドファーム)のハーフレイド、ボスの攻撃が痛い!!強すぎない?!
ソロで挑む場合は、各ダンジョンの[上級]でドロップ表記されているレア装備を揃えたり、HP・防御力が上がる料理を食べて臨みましょう!
※コアランクが足りなくて挑戦できない方も、各ダンジョンの上級を周ってレア装備を集めてください。
装備成長した方が早い場合はそちらもアリです。

料理はスパイシーテンダーなどを用意すると楽。
とりあえずPTでさっさとクリアして、三面(洞窟マップ)を進め、三面の装備を手に入れてからソロでリトライするのも良いでしょう。
PT攻略ならアイリーンが1人居ると楽になるかもしれません。


Q.三面(コバルタール洞窟)のハーフレイド、ボスがずっと謎の自己回復してて強すぎない?!?!?!
たまに立ち止まって降らせてくる紫の範囲攻撃は、敵自身を超回復し、プレイヤーにダメージを与えます。
この紫の範囲は、一度発動されたらその後ボスを倒すまでフィールドに残り続けます。
そのため全面に紫の範囲が貼られてしまうと詰みます。
できるだけ紫の範囲を敵から離し、一箇所にまとめましょう。
誘導する際、あまりに隅っこに行きすぎると回り込んで敵のもとに戻れなくなったりするので注意。

それ以外は、雑魚やつららの攻撃に気をつければゴリ押しでいけます。
ノックダウン時はスペースで即復帰しましょう(大事なので二回言いました)
カンスト後はソロでも2~3分でサクサク周回できるようになります。


Q.四面(ジェルディカ峡谷)のハーフレイドのコアランク要求が高すぎて満たせない。どうしたら?
捜索隊欄で[峡谷 メビウスコア周回][ピラミッドコア集め][寺院上級 周回]などのPTが募集されてます。
欲しい部位が出る上級を周回クリアするPTに参加しましょう。なければ自分で部屋を立てましょう。

オブジェクトからのレアドロップ率は意外と高いのでできるだけ破壊推奨!
PTを組んでいても要求コアランクを満たす装備を集めるのに数時間かかります。
ソロだと効率が非常に悪いので、よほどの理由がない限りPTに参加した方が良いです。

要求が厳しい代わりに、ハーフレイド自体は難しくありません。
コアランクの関係でPTの集まりは悪いですが、死なないようにゴリ押せば簡単にクリアすることができます。
ただし体力が多いのでソロだと超面倒。65Lv 2-3人くらいで行くのがちょうどいいかな。
スポンサーサイト
ひまじん
Posted byひまじん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。