FC2ブログ
byひまじん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまじん
Posted byひまじん
byひまじん
  • Comment:0

アルピエル攻略メモ 3回目「ジェルディカ峡谷突入!」

4番めのジェルディカ峡谷マップ(砂漠)を開放していき…
ついにハーフレイドまで開放終わりました!

ほぼソロで開放してったのですが、バインはHP回復ができないことを除けばソロ向きですねー。
スタンさせたり、ノックバックさせたり、遠距離から削る手段もあり。
火力的にはカイルの方が高いのかな?と思いつつ、ファーストキャラに選んで良かったです。

バインで火力を出すコツとして、覚悟の兆候→スキル1→スキル2と使って、覚悟の兆候を3スタックにしてから、覚醒スキルを使っていきましょう!
兆候を3スタックすると自分の周りに紋章が3つ浮かぶのでそれが目印!
覚醒スキルは、1P消費のチャージ突進 2P消費のチャージ大地震 3P消費のチャージ大地強打を使い分けると強いです!

生産キャラにもバインはわりとおすすめ。
素材集めでモンスターを狩る時、シールド来い!と通常攻撃を合わせると駆け抜けながら素材集められます…!



さて、ジェルディカ峡谷のハーフレイドは要求コアランクが4584とすごく高めですよね…。
普通に強化しながら進めてきた人でも、ハーフレイドに挑む前に、強い装備を集める必要があると思います;

自分は上級周回PTに入ってレア掘りしました!
周回したのは3時間~ぐらい…?
レベルが気づいたらカンストしてました。
PTメンバーのドロップ状況を見ているかぎり、これで基準満たせるようになったのはわりと運良い方なのかも。

ただ、ピラミッドコアはⅧしか出なくて諦め。
盾を1→9、ピラミッドを8→9にするだけでも結構お金と精錬石使いましたね~。

・狂信者のクレセントコア Ⅸ 739
・狂信者のプリズムコア Ⅹ 790
・カートゥース トーラスコア Ⅹ 846
・カートゥース メビウスコア Ⅸ 739
・カートゥース ピラミッドコア Ⅸ 739
・狂信者のシールドⅨ 739

これでコアランク4592。

超ギリギリですが要求コアランククリアです!

ハーフレイドはPT募集もほぼ見ないし、これから攻略かなぁ…。
ソロで様子見にいってゲージ9まで削ってみたところでは、前方爆発攻撃が痛いけど難しいギミックはなさそう…?
といいつつ当然2死。ソロは諦めましたw



レベルカンストしたので初めてガマレイド(中級)も行ったんですが、手厚い回復と説明していただいたにもかかわらず2連続2死で…PSのなさが(汗)
初見でいくべきコンテンツではなかったみたいです。

常にカエルの後ろに回り込む、無理して攻撃しない、覚悟の兆候3スタックで大地強打をうまく使う…塔はすぐ壊す…などなど…。
何回かやるなかで少し慣れてはきて、なんとか3周させていただいたのですが(100%味方の皆さんの力)
常に背後に…というと気を抜けないので大変ですねー;
突進とか大地震を多様するタイプだと位置がズレるからダメかもしれませんorz

称号:お薬大好き(HP+5%)、スパイシーテンダー(+8000)、ペットのチンゲン菜(+1067)でHP40000ぐらいだったかな?
それで回復もらいながら挑んでもさっくり死にます…w
死ぬのは装備ではなく中身の問題だな~とひしひし実感しましたね…。

定点スキルと防御スキルに重点を置いたレイド専用ツリー作ろうかなぁ。
運良く時空アーチェシールドを拾えたのですが、強化材料ってなんなんだろう?
今は狂信者をそのまま使ってます。



さて、生活レベルの方は12Lvになり、職人の料理なるスキルを習得しました。
せいぜい2%なのでまだ効果は発揮されてないけど、職人の料理ってどんな効果がつくんでしょうね?
生活レベリングは、NPCの製作サブクエを全部進めて、救護団をこなしながら、料理と工作でWライン製作を行うと良いと思います。
ログアウトするときは長時間制作物をぶちこむとなお良し!

テンダーとスパイシーテンダーは材料満たすのがきついけど、正直いくらでも欲しい料理。
料理面倒な人でもスパイシーテンダーだけは自作しておきましょう!

しかし、料理って、自分で使うのにめちゃくちゃ便利ですが、プレイヤー相手に売るとなると微妙かも?
自分が売った料理は
・初日か二日目にスパイシーテンダーが30000×2(これはあからさまなぼったくりで、今は生活Lv要求の低さもあり数千円)
・魚のパイが7000くらい(今は5k以下)
とか。
金策としては圧倒的に砂漠高ランクID篭りや採集の方がオススメです!w

スポンサーサイト
ひまじん
Posted byひまじん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。