FC2ブログ
byひまじん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまじん
Posted byひまじん
byひまじん
  • Comment:0

アルピエル攻略メモ 1回目「ブリーズガーデンハーフレイドの攻略&豆知識」

ロッカー(倉庫、銀行)を使いたい時=学園内の入り口にいる車椅子の少年・エリア君に話しかけてみよう!

巨大採集物は右上のマップで光っている採集物アイコンが目印。予告時間から数分遅れて出現する。人多すぎてタゲりづらいのでShiftキーを押しながら左クリックするのがおすすめ。



①とりあえずメインクエを受けながら最初のマップ「ブリーズガーデン」のIDを全部終わらせる
ダンジョン内のオブジェクトは壊した数が多ければ多いほどお金を貰える!
オブジェクトっぽいものはどんどん壊していこう
!!
このゲームはマップごとに落ちるアイテムの質が段違いなので、とにかくIDを進めて次のマップを開放するのが大事です!

生産メインでもメインのIDは進めましょう。
マップ開放すると生産サブクエが出てレベリングしやすくなりますし、雑貨商人の素材代を金策しやすくなりますので…!

◆ ◆ ◆ ◆

1面ハーフレイドのボス(機械カタツムリ)は、範囲爆撃が来たら闇雲に逃げ回らないのが大事です…!
あの爆撃は一見逃げ場がないように見えますが、予め光っている範囲と追尾してくる範囲に別れているので追尾してくる方を予め光っているところに誘導して、逃げられるスペースを作りましょう!
敵がミサイルを飛ばすのが見えたら全力で空きスペースへ(安全地帯にダッシュ)!
爆撃さえしっかり避けて、隙に攻撃をちょこちょこ入れていけば倒せると思います!



模擬戦・ハーフレイドについて
1日3回縛りの模擬戦では金貨袋(1万G相当で売れるコイン×3枚)がたまに貰えるので積極的にクリアしよう!
同じく3回縛りのハーフレイドはコスチューム作成アイテムが貰えるよ!
※ちなみに回数のリセットは朝5時で、サブキャラに関しては別カウントとなっています。

おそらくこの2戦は装備成長させてても結構苦戦するので、「製作」で料理を作ってみよう
とうがらし2個で作れる「一味」HP+1000 5分。製作時間1分なので量産しておこう!
作るのが面倒だけど強い「スパイシーテンダー」HP+8000 5分はハーフレイド対策にオススメ!
(※レシピを買うための貢献度は、救護団クエストで採集アイテムや加工アイテムを納品すると獲得できる!)

自分はバイン使いなので、バインの戦闘方法も。
最初は集敵スキル→範囲攻撃スキルか通常攻撃でゴリ押せばOK。
レベルが上がってきたら、敵をスキルなり移動なりで上手く集団にして、強いスキルで仕留めるようにすればOK。
ゲージを消費する「ごろごろ」や必殺技はボス用にとっておいて一気に決めると楽かも!
バインならスキルを連打してもMPに困ることはないから、HPを気にしてここぞという場面でPOTを使おう!



②二番目のマップ「レッドファーム」のIDを全部終わらせる!
このあたりに来るとお金には結構余裕が出てきているはず!
コアランクが足りない…と出てくる場合は装備の成長強化が足りてないか、成長強化させていてもベースが弱すぎるのが原因。
二番目以降のマップで拾った武器防具を成長強化しよう!

さて、偉そうにここまでメモを書きましたが…
自分、レッドファームのハーフレイド、コアランク要求は満たしてますが、まだクリアできてません(汗)
スパイシーテンダー食べてそこそこ強化してても超痛い!
サークルメンバーとかを誘って探索隊(PT)を組んで挑んだ方が良いのかな?


基本的には、ID攻略のために製作でバフ料理を作りながら、拾った装備を成長強化しつつ進めていけばいいと思います!
スポンサーサイト
ひまじん
Posted byひまじん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。