FC2ブログ
byひまじん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひまじん
Posted byひまじん
byひまじん
  • Comment:0

アルピエル初心者用攻略まとめ[②生産編]

Q.生産始めたいけど何でレベリングしたらいい?
最初は料理と工作を同時進行するのがおすすめです。
NPCのサブクエストもチェックしましょう。生活経験値が貰えるものはクエスト欄から確認できます。
救護団クエストの[緊急][重要]依頼は貢献度(レシピを買うのに必要なポイント)と生活経験値を同時に多く獲得できるので積極的にこなしましょう!

☆料理では、1分あたりに生活EXP2を稼げる料理(一味やオレンジピール)がレベリングに向いています。
特に一味がオススメ。一味はいろんな料理に使う基礎アイテムなので、いくらあっても困りません!
放置・ログアウト時に長時間の料理を仕込むのもオススメです。

☆工作では、麻や綿を集めて糸→布にしたり、鉄鉱石や銅鉱石を○塊→○板など順に加工してみてください。
料理と違い、レアな素材を使う加工物だとEXP2/分を超えるものも多いですが、そういった素材を大量に集めるのはなかなか大変です。
その時作れるものをどんどん作ると良いでしょう。


Q.レシピ買いたいけど貢献度がない。貢献度ってなに?
救護団クエストで採集アイテムや制作物を納品することで得られるポイントです。
右下の救護団アイコンもしくはYキーでどこでも欄を開けます。
[緊急][重要]依頼は得られるポイントが高くなっているので優先してクリアしていきましょう。
※報酬と要求が見合っていないひどい依頼も多いので、そういった依頼はどんどん破棄してください。


Q.生活のスキルポイントは増えたけど投資ポイントが0のまま上がらない。バグ?
投資ポイントはスキルポイントを振ることで得られるポイントなので、何かしらスキルを上げないと0のままです。
習得したいスキルの要求投資ポイントを満たせていない場合、生活レベルを上げてスキルポイントを好きなものに振ることで、投資ポイントを貯められます。


Q.生産メインだったら戦闘やらなくてもいいの?
現在アクティブモンスターが居ないためMPKの心配はありませんが、できたら戦闘関連もやっておいた方がいいです。
メインクエを進めて模擬戦や高ランクID等を周回できれば金策になりますし、マップ開放で出る生産のサブクエストがあるためです。

またハーフレイドからのレアドロップも見逃せません。
1面ハーフレイドボス産の[アギアの卵]から生まれるカタツムリは騎乗することができ、プレイヤーの移動速度をアップしてくれます。
アギアの有無は採集効率に直結しますから、せめて1面まではクリアしておきましょう。

現状の生産、特に誰でもできる料理などでは、かなり金策しづらい状態です。
また、大型で有用な家具(冷蔵庫、引き出し系)を作ろうと思ったら、最低でも10万以上の制作費がかかります。

何かしらの手段でしっかりお金を集めないと思い通りに生産できません。
戦闘も進めた方が結果的に近道になる可能性が高いです。
生産だけでプレイする場合は、灰色の魔力源を集めて売って素材代を稼ぐなどの工夫が必要になります。


※マップごとに取れるアイテムについては、かなり長くなるので別記事を作成します。
スポンサーサイト
ひまじん
Posted byひまじん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。